posted by sarire on 7月 26

岐阜市の金華山のふもとにある公園です。

斎藤道三や織田信長の居館があったとされる場所で、岐阜では毎年4月の第一土曜日とその翌日に、道三まつり、信長祭りがあります。

金華山の頂上まで金華山ロープウェーで3分、徒歩なら1時間くらいで、登ることができます。

桜の時期には、日中友好庭園の桜がとても綺麗です。

花見に訪れ、屋台も出ます。

紅葉の時期には、公園内の木が紅葉し、大変綺麗です。10月下旬から菊花展が開かれるのですが、見事です。

公園内にある、岐阜市歴史博物館は、岐阜の歴史を知るのに、役立ちます。織田信長の時代の楽市楽座などを原寸大で復元した体感型の市場と試着服があります。

ギフチョウを発見した名和和靖が大正8年に開館した昆虫専門の博物館です。

昆虫の標本がたくさんありますが、図鑑で見るような変った昆虫がこんなまじかで見られるので、おもしろいです。カブトムシも外国では大きくて、変った形のものがたくさんあって、見ているだけで面白かったです。男のお子さんがとても喜びそうでした。

Comments are closed.

Categories


Business Orange Wordpress theme by E-Themes
http://e-themes.info/